NPO法人みちのく6次産業プラットホーム事務局 佐藤です。

12月8(日)、「松島Myがーでん」で農作業を行って参りました。

この日の気温は5度前後で、とても冷えていました。

師走の忙しさもあり、参加者は6名と少人数ではありましたが、

寒さに負けず、まだまだ大きく育つ野菜をたくさん収穫してきました。

 

白菜と大根の収穫

白菜と大根の収穫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑では大根、白菜が大きく成長していました。

この時期、鍋にスープに大活躍する野菜たちですね。

 

その後は肥料を畑にまきました。

スコップと一輪車、鍬を使い、6人で協力して広い畑にまきます。

肥料を畑にまく作業

肥料を畑にまく作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養たっぷりの肥料にはたくさんのミミズが・・

これがおいしい野菜作りの土台になるんでしょうね。

栄養たっぷりの肥料

栄養たっぷりの肥料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年もたくさんの美味しい野菜が育つように畑にまんべんなくまいていきます。

 

この日は大根・カブ・白菜をそれぞれお持ち帰りしました。

どんなふうに料理するか毎回楽しみな気持ちで帰ります。

 

 

 

次回は12月15日(日)に収穫祭を開催する予定です。

餅つきをし、畑で採れた野菜でお雑煮を作る予定です!

1年間の作業を楽しく振り返りたいと思います♪

 


この記事を印刷する この記事を印刷する